スネイリーズ ユニバーサルデザインの入園入学グッズ Blog

2020/03/25 23:48

こんにちは。


ダウン症のあるお子さん、低筋緊張のお子さんなど、足の発達と足首を守るためにハイカットシューズを着用されている方はたくさんいらっしゃいますよね。


そこで検証☝️

14㎝(高さ9㎝弱)のハイカットシューズをスネイリーズの自立心を育てるシューズケースに入れてみました。


高さがある分だけ膨らんでいます。

中はこんな感じ。

(14㎝だとベビーサイズなので少し高さをだすためにクッション材を詰めています)


互い違いに向きを変えて入れればスッキリと入りますが、これはお子さまにはちょっと無理ですよね。




多分、お子さまならば片方ずつ入れるかも。

となると余計に凸凹してしまうかもしれません。

従って、その分面ファスナーも閉じにくそう。


一足を片手で揃えて持って入れるとすると・・・。

大人の私でも、Sサイズはちょっと入れにくかったです。


ということで、結論。


ハイカットシューズには、Lサイズをお勧めします❣️


サイズ的にはSサイズがぴったりですが、力が弱いお子さんが使うこと、そして靴のサイズも成長と共に大きくなることを考えると、ここは長く使えるLサイズがいいですね。


詳しくはInstagramに動画を上げてありますので参考になさってください。


ご参考になれば幸いです。