スネイリーズ ユニバーサルデザインの入園入学グッズ Blog

2019/06/28 12:00

こんにちは。

大きめポーチのご紹介です。

そもそもは、息子が通っていた療育施設の給食用に作りました。
母子分離、そして外部の集団生活(保育園・幼稚園)準備のための療育ですね。

コップとカトラリーセット、エプロン、おしぼり、ナプキン等が入れられ、尚且つ「自分でお仕度ができる」ように。
通常私たちは、親指と人差し指でポーチ本体を押さえ、ファスナーを引き、開け閉めしますが、親指と人差し指だけでポーチを押さえるのは、指の力が未熟な子どもにはなかなか難しいので脇のリボンループをグーで握って保持できるようにしています。
また、ファスナーもヘッドが大きく丸いリングファスナーを使用しています。
リングファスナーは、指を引っかけてもそのまま握っても、お子さんの好きなように使えます(動画では引っかけています)。


商品ページへのリンクはこちら