スネイリーズ ユニバーサルデザインの入園入学グッズ Blog

2015/07/08 08:00

こんにちは。


オーナーのふくだです。


スネイリーズユニバーサルデザインな訳。



それは。

私事ですが、私の息子はダウン症を持って生まれてきました。

ダウン症は筋肉の力が弱いために指先の操作も苦手です。

また、動作もゆっくりしています。



そんな息子が地元の幼稚園に入るにあたり。

少しでも他の健常のお友達と同じように園生活を過ごせるように…。

そんな思いから生まれたグッズ。



例えば。

毎日出し入れする上履き入れ。


息子は柔らかい足首を守るため、かかとのしっかりしたスニーカーを上履きとして使っていました。

お友達の使うバレーシューズとは違ってごつくて重いです。

市販の上履き入れの形状では、巾が狭くてなかなか入れにくい大きさ。



指先の操作が苦手でも、簡単に 素早く 扱えるように。

そんな思いで上履き入れを手作りしました。


息子の使う上履き入れを見て、興味を示してくださったのがママ友のKANAさん。

革製バッグの作家さんです。


彼女の協力なくしては、スネイリーズは生まれませんでした。